旧正月のお祝い

今年の旧正月(テト)は2月19日です。一足も二足も早い気もしますが、

1月14日、地域活動支援センターの新年会としてお祝いを行いました。

ベトナムの文化の行事ということで、毎年、ベトナム料理を作ります。

今年は強力助っ人のクックさんが作り方を教えに来て下さいました。

メニューは、チャヨー(揚げ春巻き)、ゴイガー(鶏ももと野菜のサラダ)、ソイラプスン(もち米料理)。

クックさんはベトナムの食材店とレストランを開いていることもあり、料理の手際のよさは圧巻でした。

CIMG2147-2 (280x193).jpg CIMG2148-2 (280x204).jpg

料理も完成し、新年(旧正月)のお祝いの言葉...もちろんベトナム語で乾杯です!

CIMG2156-2 (280x208).jpg CIMG2154-2 (280x215).jpg

※写真の「チュクムンナンムイ」が「あけましておめでとう」の意。

お正月になると、家族と過ごした時間を思い出すのはベトナムの方たちも同様です。

家族と離れて暮らしている分、楽しかった思い出によって淋しさを感じる時期でもあります。

こうした行事で、「今」を一緒に感じることができることを嬉しく思います。