キムチづくり

128日。今日は矢口さんご夫妻と、加須教会の長村さんがキムチづくりを教えに訪問して下さいました。

矢口さんご夫妻は長年に渡り、路上生活を送る方たちへの炊き出しなどの活動をされていて、あかつきの村が毛布を集めることを始めたきっかけも、矢口さんご夫妻との出会いがきっかけでした。

唐辛子を始めとした材料は、全て用意をして来て下さり、教わりながら...というか先生の手際がよすぎてついていくのが精いっぱいでしたが、何とか完成。試食をしてみると、絶品っ!!

ほどよい辛さのなかに甘みや旨みが深く広がります。

CIMG2195-2 (280x220).jpg  CIMG2194-2 (280x211).jpg  CIMG2191-2 (216x280).jpg   

実際にキムチづくりをしてみて初めて知ったのですが、キムチの材料はとても多く、原材料費や手間もとても掛かり、今までのキムチのイメージが変わりました。

夕食に韓国料理のチャプチェも作ってくださいました。食べるのが初めてでしたがこれまた絶品っ!!!

みなさん2杯、3杯とお替りをしていました。

お三方ともとても温かな方で、お会いする度に何か大切なものを分け与えていただいている思いがいたします。