サクラサク

先日のサクランボに続き、桜の花が満開になりました。

桜の花のおかげで、とても雰囲気が明るくなったような感じがします。

CIMG2491-2 (300x216).jpg  CIMG2481-2 (300x225).jpg

来週の水曜日にお花見を予定していますが、果たして花がもつのかどうか...。

CIMG2501-2 (225x300).jpg

↑電話番のクロネコです。どこか表情が物憂げですが、何か思うところがあるのでしょうか...。

黒猫は不吉の象徴のようなイメージがありますが、ベトナムでは亡くなられた方の上を黒猫が通ると、

亡くなられた方が蘇るという言い伝えがあるそうです。

このお話を教えてくれたベトナムの方は、子供の頃にこのお話を聞いたので、

今でも黒猫を見るとこのお話を思い出して怖くなると笑いながら話してくださいました。

文化は違えども、やはり子供のころの体験は、大人になっても忘れないようですね。